2013年9月12日木曜日

ただいま製作中なもの

現在、パフォーマンスショー用のフォーメーションシートとRezzerをコツコツと製作中です。
ほとんどログイン出来なかった期間も含めて、半年以上かかってしまっていますが(^^;)
やっと完成の目処が立ってきた~~~・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

幅20~30m程度の小さなステージ内で、音楽とダンスと演出を組み合わせて表現する
ショーという、ちょっと特殊な世界へ足を踏み入れて
その末端に席を置かせて頂いているわけですが

この世界ではまだまだヒヨッ子ながらも
今までいくつか使ってきた、フォーメーションシートやRezzerの
「こういう機能が付いていたらもっと便利なのに」と思う部分
操作性に不便を感じる部分を何とか出来ないかなぁ…と

特に、作業場で制作したステージセットをお店のステージへ移動したり
他店にゲスト出演する時など
大掛かりなセットや、動きまわるフォーメーションシートを
移動した先で設定しなおすのに、皆さんけっこうな手間をかけているのが現状(^^;)

そこを一番何とかしたくて

でも、自分が思い描くものを作ってくれるスクリプターさんの知り合いはおらず…(ノ_・。)
自分もなかなか「こういうものを」というイメージを伝えきることも出来ず…で

仕方ない、自分で頑張るしかないか><
と、重い腰を上げたのはいつだったか…w

何しろスクリプトの基礎も何も無いままに書いているものですから

最初は全然指定した座標に移動してくれず
回転に頭を悩ませながら
やっと何とか、「一応ちゃんと動くかも!」なレベルに辿り着きましたw

動作確認に協力してくださった皆様、ありがとうございます(、..)、 ペコリッ

これから最終調整をして仕上げ

…と、
何しろ自分にとって一番使いやすい「俺様仕様」なものですからw
説明書が無いとわからないであろうにも関わらず
操作法をわかりやすく説明するというのが至難の業(´д`ι)

画像つきのWebマニュアルと、操作説明動画くらい作らないとならないだろうなぁ(^^;)

ってことで、店先に出るのはまだまだ先になるとは思いますが
とりあえず、こんなのを作ってるよという報告でしたw




この散らかりまくった作業場も、まだ当分片付かないんだろうな…(^^;)

3 コメント:

フェアさん、このフォメ試してみてすごくいいもんだし、これからどうなっていくか楽しみです。MLUDとの連携もバッチリだったよ〜 物理に強いし(ものリンクしてあるものがファントムでぶつからないのがいい)レズボードにはいるし、コンバートいらないのはすげー魅力だ〜。頑張って。つか、このサイトリンクさせていただきます♪

テストさせて頂いて思った事は、フェアさんがパフォーマーなだけあってパフォーマーが今まで苦労してた事が全て克服されている、フォーメーションという感想が一番にあります。

位置設定は、現状使ってるフォーメーションもとても他のものより楽だと感じていましたが、さらにその上を行ってました。1.レザーに入れれる事。2.レザーから出した瞬間に設定がされるのですぐ使える事。3.物理に強いのでスムースでも引っかかる事がない。4.スムースの時間も細かく設定出来る事。5.チャット信号でも動く事。(EZでもMLDUでも動きました)6.マーカー機能があるので、セットに埋もれて掴みにくいフォメもさっくり掴めます。

かなりの優れものだと思います。発売を楽しみにしてます。

カイさん、リズさん 説明文と操作法の解読が大変だっと思いますが、お二人とも動作確認のご協力
そして嬉しい感想をありがとうございます(、..)、 ペコリッ

team Ä・S・Hさんもゲスト出演が多いので、毎回セットやシートを設定し直す作業にご苦労されていることと思いますが
その手間が少しでも軽減されたら嬉しいです^^

どうせならアレもコレもと機能を入れ過ぎちゃうのが悪いクセですがw
さすがにこれ以上、機能追加にはならないかな(^^;)

MLDUは使ったことがありませんでしたけど、連動できたようで良かった^^

ブログのリンクもありがとうございます^^

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More