2013年9月23日月曜日

RezzerとSeat

先日の記事でこんなの作ってますと言っていた、Rezzerとフォーメーションシート
やっと最終調整が終った~~~~ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



………かもしれないw


まだちゃんとテストをしていないので何ともですけど
とりあえず、自分があると便利だなと思う機能を詰め込んでみました^^

これから最終テストとマニュアル作りをやっていかなければならないんですが
多分かなり時間がかかると思われますので
こちらでも少しずつ機能の紹介なんかをしてみようかな…と

今、ほぼ全力でこれに取り掛かっているので、他にネタがないとも言いますw


とりあえず、見た目はこんな感じになりました^^



右上:フォーメーションシートと設定用HUD
左下:Rezzer

ショーダンス界隈は女性パフォーマーさんが圧倒的に多いので
女性に好まれそうなデザインを目指してみたんですけど…

こういうセンスとネーミングセンスと文章力は無いという自信があるので(;¬_¬)

ちゃんと動けば見た目はどうだっていいのさヽ( ´ー`)ノフッ
何でも大事なのは中身ですよね、うんw


で、このレザーとシートの最大の特徴は

再設定の手間が少なく、簡単に持ち運べる というところ

どちらもBase(基準点になるプリム)をターゲットにして動くので
ステージに対して同じ位置と向きになるようにBaseを設置すれば、後はRezzerでBaseの場所を検索するだけ

場所が変わった時、一度セットを出して、位置を調整して座標の取り直し…
などという面倒なことはする必要がありません^^

シートも同じく

例えば、自宅の作業場と所属しているお店のステージ間の移動は
Baseを両方に置きっぱなしにしておけば
作業場で設定したシートとセットを詰め込んだRezzerをお店に持って行き、RezzerでBaseをサーチするだけで再設定完了となります。

正直、移動の手間を減らすためにこのRezzerを作ったと言っても過言じゃないくらいなのです
他の機能はオマケみたいなものでw

もう遡ること一年以上前になってしまうんですけど
その時所属していた店の仲間が、セットの再設定で手間をかけているのを見てきて
まだ設定しなおしていないから出来ないとか
挙句は設定し直すの面倒だから、この演目は(再設定する)気が向くまでやらないとかw

せっかくのいい演目も、そんな事でお蔵入りになっちゃうのが勿体無くて
何とかその手間を減らすことが出来ないものかな~、と
知り合いのプログラマーさんに相談していたのが始まりだったんですよね

その時に基準点になるプリムを置いてやれば…という発想が生まれて

一度その方にRezzerのスクリプトをサックリと書いていただいたのですけど
その後、お互いに忙しかったり色々あったりで機能や操作性を煮詰める前の段階で
Rezzerどころでは無くなってしまいまして(^^;)

結果、自分でスクリプトを書くことになった…とw

Rezzerに関しては、先に作り始めたっていうこともあり
けっこう前から何名かに動作確認に協力していただいておりまして
最初はバグやミスも多くて、修正する度にまた確認と
かなりのお手間とお時間を取らせてしまいました><

何とか完成出来たのは、一緒に考えてくれたプログラマーさん、快く協力してくださった皆様のおかげです^^
本当にお世話をおかけいたしました。
ありがとうございます><、、、

…って、すっかり完成した気になっていますがw
「どうぞ」と出せるのはまだ先なのですよね(^^;)

よし…っ マニュアル作り頑張ろう!(`・ω・´)b


ちなみに、どちらも高…とは言いませんw多機能なため
機能と操作法を理解するまでが大変だと予想されます(^^;)
自分で言うなって言われそうですが
フォーメーションシートやRezzerを初めて使うという方にはオススメできない一品でございますww

2 コメント:

がんばったねっ☆
NDSさんの、ようやく簡単における方法をみつけて2演目つくったとこなのよ^^
それでも同じSIM内の問題とかね・・いろいろあるから、徐々にそちらを勉強していきます!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 頑張りました~><
こんなのを作ろうと思ってると言ってから、随分かかってしまいましたw
やっと完成版になりそうです。
ありがとうございます^^

Rezzerを使わないママには、ママ仕様の使い方を覚えてもらわないとなので…
時間がある時に拉致させてくださいねw

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More