2014年1月7日火曜日

ボイスが出来ない意外な原因

去年の暮、友人のボイスバーに遊びに行ったところ
ボイス有効にしても聞こえない、話せない、頭上に白い玉も出ない><
何度有効↔無効を繰り返しても、違う場所にTPしてもダメという状況になりまして
結局その日はそのまま断念

昨日、再びボイス接続を試みるもやはりダメで
何が悪いんだ~><と、色々と調べたり検証したりしてみました。

結論から先に言いましょうw

原因はなんと… SIM

現在、メインランドに土地を所有しておりますが
その土地があるSIMに障害があるようで
そのSIMでは入出力デバイスが取得できないという状況になってしまうのですね



↑正常な状態
ボイスチャットを有効にしていなくても、デバイスの選択とボリュームゲージが出ています。

一方、自分の土地でログインすると…


最初はデバイスを選択できるものの…
ボリュームゲージは「お待ちください」表示

数分後に


デバイスも選択出来なくなってしまいます><

一度こうなってしまうと、その後問題の無いSIMに移動してもダメで
仮にボイスを無効にした状態でINしたとしても、同様の症状が起こる

が、逆に問題の無い場所でログインして、一度デバイスが取得された状態であれば
自分の土地に戻ってきてもデバイスの接続は生きたまま
ボイス有効にしていれば、そのままボイスチャットが可能
しかし、一度ボイス無効にして有効にしなおすと、デバイス接続は生きているがボイスチャットは出来ないという謎現象が起こりますw

その状態で問題の無いSIMに移動すると、またボイスチャットは問題なく開始できるのですが…

ホント、謎ww

最初は当然、SIMに問題があるなんて考えませんでしたので
デバイス機器の設定やら、セキュリティソフトの設定やら、サブ垢で試したり
検索して出てきたものを色々試したりしたのですが
どの方法でも改善せず
サブ垢で違う場所でログインした(他のお店などで落ちていた)キャラはすんなり接続出来て、問題のあるSIMに戻ってもそのままボイス接続出来ていたことから、ますます混乱(^^;)
以前あった、アバターによってはボイスサーバーに接続できない不具合がまた発生しているのかな?と思ってみたり

で、何度もログイン・ログアウトを繰り返していたら
たまたまホームでIN出来なくて、違うSIMに出たのですね
そうしたら頭上に白い玉が浮かんでいるではないですか…(@@)

ぉお? なんかしらんけど、直った??
と、再度Homeでログインしてもやっぱりダメ><

(メインランドなので)陸続きのお隣のSIMに移動して試してみたら
アッサリと白い玉が表示されましたとさw

因みに、同じSIMの違う区画に移動して試してもやはりダメだったので
SIM単位で起こっている不具合のようです。

むぅ…
あんなに苦労して色々試したのに><

偶然でしたが、結果として原因と対応策がわかったから良かったけど
何か納得行かないものがあるのは何故だろうw

ってことで
同じように、いろいろ試したけどボイスチャットが出来ない時がある
土地の設定はボイス有効になっているのに、特定の場所でボイスチャットが出来ないとお悩みの方
もしかしたら自分の機器や環境ではなく、SIMに原因があるのかもしれないですよ~

何かの途中でリログしなければ、だいたい自分の家に戻ってくるし、自分の家からスタートする方が多いのではないかなーと思うのですが
うちのように、その家があるSIMに問題がある場合、そのままボイスチャットに接続できなくなってしまうのでちょっと厄介ではありますけれども

問題の無い場所でログインし直してからボイス有効に
同場所でボイスチャットをしたい場合には、有効になったまま戻ってくれば何とかなるようです^^

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More