2014年10月4日土曜日

ショーダンサーへの道 Private Opinion

先日から、cossette'公式ブログでパフォーマーの募集と、それに合わせてcossette'のパフォーマー達が、どんな経緯やキッカケでショーダンスの世界に入ったか、どんな思いでステージに上がっているかをなどをインタビュー形式で答えていくという企画を行っておりますが…
そちらは、心情的なもののみの紹介になっていますので、もっと現実的なこと
金銭的なことや、演目を作る方法などを知りたいと思っている方もいらっしゃるんじゃないかな~と思います。

私自身、パフォーマーとしてはまだ若手に入りますし
諸先輩方が言わないこと、公開しないことを言ってしまっていいのかってのはありますが
ここから先はcossette'に関係なく、Fair Saeed個人の私的見解としてお読みいただきたいと思います。

まず、金銭的なことに関して、儲かるか儲からないかという話であるならば
儲かりませんw
入ってくるお金より、演目制作にかかるお金の方が遥かに上回ります。
それはどこのお店でも同じですし、大きなイベントを行ったとしても同じです。

ショーダンサーを「仕事」と考えるかどうかで全く違う捉え方になると思いますが
現在のSLのショーハウスのほとんどが
商業的な興行ではなく、アマチュアの同人活動的なものとして営業している性質が強いため
「仕事」と捉えるのは難しい物があるかと思います。
求めているのは従業員ではなく、「ショーダンスが好きだからやりたい」「一人でも見て楽しいと言って下さる方がいたら嬉しい、有難い」と思ってくださる仲間なんですね

その性質が良いか悪いかという論議は置いておいて

実際に演目をひとつ作るというのは、大変な手間と時間、そしてお金がかかります。
それに勝る楽しみや喜び、魅力を感じなければ、残念ながら続けることが難しいと思います(ノ_・。)

でも、始めてみなければ
自分にとって魅力がある世界かどうかはわからないですよね?
cossette'のブログに書きましたが、全くパフォーマーをやる気が無かった私が続けているくらいですからw
合わないと思ったら辞めればいいのだし、試してみる価値はあるのではないでしょうか^^
初期投資でダンスアニメをいくつか買わなければならず、それなりの出費にはなってしまいますけれども…(^^;)

そして、演目の作り方に関しては
公開できるマニュアルがあれば良いのですが、演目の制作方法というのは人によって異なるものですし、これが正解というのも存在しません。
手押し派、マクロ派でも操作方法や制作方法は全く異なりますし
ダンスHUD一つとっても、これが良いというのは人それぞれで、コレ!と言うことが出来ない。

また、そのお店によって方向性なども違います。
仮に誰かに演目の作り方を教わったとして、どこかに所属した時に「そのやり方はおかしいからこうした方がいい」と言われてしまう場合もあります。
同じお店内でも、AさんとBさんでは教えてくれることが全然違う(^^;)なんていうこともあります…

それぞれのやり方や個性を尊重しあっているからこそ、体系化出来ない部分でもあり
マニュアルにするのは非常に難しいのです><

演目を作る以上は披露する場所が欲しいだろうと思いますし、そうなるとどこかのお店に所属するしかないワケで
所属したお店で教えてもらうのが、やはり一番確実なのではないかと思います。

では、どこのお店に所属すれば良いのでしょう?
悩んでる人はcossette'にオイデ"ヘ( ̄ー|

…と言いたいところですがw

これは私の経験からですけど
色々なお店を回って、色々なパフォーマーさんの演目を見て、この人のような事がやりたい!と思える人がいたら
そのパフォーマーが所属しているお店に入り、その人から教えてもらう
あるいは、その人が通った経路を通る(そのお店のオーナーさんから教わったとか)のが一番良いと思いますよ^^
最初に教えてもらった事というのは、後々まで大きく影響してしまいますので
そして、許してもらえるならば、そのパフォーマーさんが演目を制作している時に側で見ていることが一番の上達の近道じゃないかと思います^^

私はたまたま偶然からお手伝いすることになったパフォーマーさんが
自分にとっては一番魅力的な演目を見せてくれる方でもありましたので
そういう意味では非常に幸運だったと思いますし、パフォーマーとして彼女から得たものは計り知れません^^
彼女が口癖のように言っていた
「ショーは遊園地のアトラクションショーのようなもので、見ていてドキドキワクワク楽しめるものじゃなければならない!」
という強迫観念も植え付けられましたけどwww

以上、Fairの私的見解でございました。
全てのパフォーマーさんが同じ考えではありませんので、そこのところはご了承いただきたく
その上でパフォーマーに興味を持っている方の、何か参考になるような事があれば嬉しく思います^^





…とは言っても

やはり、演目の作り方が全くわからないと不安が増しちゃいますよね(^^;)
どんな事をやってるの??くらいは知りたいってのはごもっともだと思いますのでw

本当に基本的なことのみの簡略版ですが、演目制作の流れをまとめてみました。

基本はそんなに変わらないとは思いますけれども、あくまで自己流なので
参考程度にご覧いただければ…と思います^^

→ Fair流 超簡略版演目制作の流れ


0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More