2014年12月17日水曜日

12/14~アニメーションに不具合発生中

12月14日のUnscheduled Maintenanceから、ダンスアニメーションの一部に不具合が起きているようです。

アニメーションの名前が「IP replacement 番号/番号」のように変わっていて、再生するとその場に立ったままゆっくり回転するアニメーションが再生されます。(何も再生されない場合もあり)


HUDやオブジェクト内に保存されているアニメーションは無事ですが、インベントリに戻すと同じくおかしくなってしまうという話も出ています。
(が、大丈夫な人もいるので、その辺りはちょっと謎;)
インベントリ内からからアニメーション自体が消失しているケースもあり
又、アニメーションだけではなく、オブジェクト等も消失していることもあるようで
最近騒がれているメッシュBODY屋さんのDMCA問題と同一視して、消されてしまったと思われている方もおられるようですが…
メッシュBODY屋さんのケースがそうであるように
DMCAで訴えられたとしても、販売出来なくなるだけで、既に購入済みのものが消えることは無いと思われます。(不正コピーされて出回っているものが発見された場合は削除されますけどw)

又、Firestormのアップデートも関係ありません。
公式や他のビューワーでも同じ現象が発生しています。

原因はアセットサーバとインベントリとの通信に何らかの不具合が起こっているため

消失しているアイテムに関しては、リンデンさんからアナウンスが出ているようです。
http://community.secondlife.com/t5/Featured-News/Recent-Inventory-Issues/ba-p/2876369

以前に似たような不具合が起こった時には、譲渡可のアニメーションであれば
一度他の人に渡して自分に戻してもらう
又は、キャッシュをクリアしてからおかしくなっているダンスアニメのベンダーに乗って、おかしくなっていないアニメーションを再生させる等の方法で、個人で復旧させることが出来たようですが
今回はそれらの方法は効果が無いようです。

いずれにしても、不具合が修正されれば直ると思いますので
名前と再生がおかしくなっているアニメーションは、削除してしまないようご注意下さい
同じく、中身が入っていたはずなのに空っぽになっているフォルダがあっても削除しないで下さい
削除した場合、中身は帰ってこなくなります><

又、インベントリのオブジェクトも消失する危険があるということで
無事なアニメは箱詰めして、インベントリから外に出しておくという対応策が勧められたりしているようです。

(´-`).。oO(個人的には、アセットサーバの不具合が解消しない限り、箱から出せないのだから無意味な気もしますけれども
HUDに全て入れてしまってインベントリにアニメ自体を残していないという方、コピー不可のアニメばかりで全部HUDに入っているという方は、HUD消失防止のためにやっておいた方が良いかもです)

昨日に引き続き、今日もメンテナンスが行われるようですので
それで復旧してくれると良いですね><




ここからはちょっと技術的なお話?と勝手な推測w

詳しい方にお聞きしたところ
今回、アニメーション名が「IP replacement ~」と変わってしまっているわけですが
文字通り「IPが置き換えられた」ということで
おかしくなっているアニメーションのUUIDが最初のGIFアニメにあるゆっくり回るアニメーションのUUIDに置き換えられているワケですね(^^;)

HUD等のオブジェクトに入っているものが無事だったのは、オブジェクトに入れられるとインベントリの中とは違うUUIDが割り当てられ、UUIDが固定になる(入っている器のUUIDは変わるけど中身は変わらない)から、そちらは無事だった…ということみたいです。

なので、HUD内で無事だったアニメーションをインベントリに戻せば、そちらは正常に動くと思うんですが
インベントリに戻すとやっぱりおかしくなるという現象はちょっと謎ですね~
実際それで大丈夫な人もいますし
人によって不具合の影響の受け具合も違うので
まだ不具合が続いていて、HUDからインベントリに移した時にUUIDが上手く取得出来ない時と出来る時があるのかもしれません。
あくまで推測w

今回の不具合でおかしくなってしまったアニメーションは、UUIDの連結が上手く行っていないだけで
アニメデータ自体が壊れるということは無いと思いますが(同じアニメーションで正常に動いているものがあるので)
アセットサーバとはUUIDでデータをやりとりしていて、名前は関係ないそうなので
再生は大丈夫になっても、もしかしたら名前は戻らないかもしれないな~…と思ったりしています(^^;)

何にしても一日も早い修復を望みたいところ
リンデンさん、がんばって><

とりあえず、大事なことなので繰り返しておきますw
名前と再生がおかしくなっているアニメーションは、削除してしまないようご注意下さい
中身が入っていたはずなのに空っぽになっているフォルダがあっても、それも削除しないようにですよ~!!

4 コメント:

アニメーションの名前が変わってしまい、再生もおかしくなっていることをサポートに問い合わせしていましたが
http://community.secondlife.com/t5/Featured-News/Recent-Inventory-Issues/ba-p/2876369
こちらと全く同じ内容のお返事をいただきましたw

でも、今回のアニメの不具合もそれ以外の原因ではなく、
recent internal errorの一部で
現在対応中であると考えて良いのではないかと思います^^

復旧を祈って解決するのを待ちましょう~(`・ω・´)b

HUDに入っているものは今まで大丈夫でしたが
そちらにも影響が出ているという情報をいただきました。

おかしくなっているアニメーションは、アニメデータが壊れているわけではありません。
UUIDが置き換わって違うアニメーションが再生されているだけで
不具合が修復されれば元に戻ります。 多分w

ダンス関係の皆様はかなり不安に思われているとは思いますが
少なくとも、以前同じような不具合が起きた時にはちゃんと戻りましたので
削除せずにそのまま様子を見て下さいね^^

http://status.secondlifegrid.net/2014/12/23/post2443/

12/31現在
一部のアニメーションを除き、ほぼ元に戻っているようです^^

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More