2015年4月23日木曜日

IcecastとjetCast

ショーダンスにも不可欠な音楽配信
今まで自分で曲を流さなければならない時は、ねとらじを利用させていただいていたんですけれども
番組一覧で表示されて、IW外で関係ない人も簡単に聞ける…というのに抵抗がありまして
できればコッソリ配信したいワケじゃないですかw

今まではほとんど自分で配信するような場面は無かったので、ねとらじでもまぁ、いいか(´ー`)という感じだったんですけど
Re:ONもオープンしたことだし、配信しなければならない機会が増えるなぁ
でも、ShoutcastやIcecastで自分のPCをサーバにしちゃうと、SL内で音が聞けなくなってしまうのが困るよね(´・ω・`)
ってか、演目できなくなるよねww

ということで、思い切って外部配信サーバのホスティングサービスを利用してみることにしました!

Second Life内でサービスを提供しているところのほうが何かと都合がいいかな~と
(´-`).。oO(Webからのレンタルだと、申し込み手続きで住所とか入れなければならないのが面倒とかw)

Second Streaming
nEo Stream Services
SHOUTCASTNET

この辺りを短期間のレンタルでお試ししてみまして、最終的にSHOUTCASTNETさんに落ち着きました^^
他のところがIcecastが品切れ状態だったというのもありますが(^^;)

今回入れてみた配信ソフトとShoutcastの相性が悪いみたいで
ビットレートの設定を無視して、何故か64とかで配信されちゃうんですよね><
64だと聞き慣れた音がちょっと出ない…(´・ω・`)
音に合わせて操作するもので、聞き慣れた音から少し変わっただけで、ボタンを押すタイミングが掴みづらくなって調子が狂っちゃうのです(^^;)
デリケートでは無いはずなんですけどw

そんな訳で、Icecast用サーバをお借りすることが出来てε-(´∀`*)ホッ

で、配信用のソフトなのですが
今まではシャオ志向さんのねとらじスケープを使っていて、それでShoutcastなんかにも繋げるはずだから大丈夫!…と思っていたんですが
何故か接続できず><

インワールドで音を聞かなければならないので、ソフトから出ている音を消しても配信できるものとなると、なかなか無いんですよね(^^;)
知らないだけかもしれませんけど><

Mixxxなどは有名ですが、演目の準備をしつつ、演目用の曲をセットして、且つ、お客様の応対もして…といううちのアバウト営業では、曲のセットだの切り替えだのが面倒すぎる
Winampはプラグインとか色々面倒そうでパス…w
ねとらじスケープくらい設定も操作もシンプルなのがいいんだけどーーーー(T-T)
と、半泣きになりながら探して見つけたのがjetCastというソフト


インターフェイスも操作も極めてシンプル
曲の切り替えは自動でクロスフェードしてくれる
マイクをONにすると、自動で曲のボリュームを下げてくれる…
もちろん、jetCastから出る音をOFFにできる

何ですって!? そんな便利なものがあったなんて!!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
と、飛びついたのはもちろんですw

…が、設定はちょっと難儀しました(^^;)

DLや基本的な設定、使い方などは
こちら→ jetcast配信の方法 を参考にさせていただきました。
少々バージョンが古いようで、若干違うところもあるのと、自分のPCをサーバとして配信する方法なので、外部サーバを設定する方法が説明されておりませんが
親切でわかりやすく説明されておりますので、入れてみようかなと思った方は、まずはそちらのサイトを参考にしてくださいませw

…で、外部サーバの設定と自分が躓いたところを簡単に説明させていただこうかな、と
前振り長すぎですかw


【外部サーバの設定方法】

JetCast本体の設定ボタンを押して、出てきたWindowの「サーバ」というタブをクリック
真ん中の外部サーバ「設定」というボタンをクリック


更にWindowが開くので…


必要な箇所を変更したら、OKを押して設定を保存

※上のプルダウンメニューでサーバ1~5を選択できるようになっていますが、1に設定してください。
2以降に違う設定を入れると、設定した全てのサーバで同時に配信します。
複数のURLから聞けるようにしたい時には良いかもですが、SLで流す分には必要ないですね(^^;)
配信するサーバの切り替えではありませんのでご注意ください。

次に、サーバのアドバンス設定のところをクリック
ポートフォワーディング云々と書かれている方にチェックを入れて、外部サーバで設定したIPアドレスとポートを入力してください。



で!
ディレクトリ・サーバの設定で「この放送を、jetCastディレクトリ・サーバに登録する」に必ずチェックを入れてください!


外部に知られたくないから登録しないと思ってチェックを外すと…
配信できなくなります(´;ω;`)ウゥゥ

もうね…
たかがこの設定ひとつだけで、配信できねーーーーっ!!><って何時間悩んだかwwww
このチェックを入れたらアッサリ配信できるように…orz
jetCastの放送一覧には載ってしまいますけど、ねとらじより断然人目に触れる機会は少なそうですので
まあ、いいかな…と、そこは妥協

放送されている番組が言語別に表示されるようになっているので
日本語に設定すると目に触れる機会は少なくなるのか、英語でたくさんある番組に紛れ込ませるのがいいのか…微妙なところでございますw

使い勝手としては、配信中にドラッグアンドドロップで曲を追加できないのと
曲の途中から再生とか、早送り巻き戻しなどはないので
そこがちょっと不便かな?と思うけど、ショーの音楽配信で使うには十分
というか、自分にとってはその二点以外は理想的♥

ただし
あまり安定して動作するソフトでは無いようです><
同居人さんのPCではマイクが入らなかったり、色々不具合が起こるようで
先に書きましたけど、自分のPCではShoutcastだと何故か配信ビットレートの設定を無視
Icecastだと問題なしという謎現象が発生しますw
それ以外は特に不具合無く動いていますが
逆に同居人さんのPCだったら、ねとらじスケープで配信できるんですよね(^^;)

PCとの相性がかなりあるようなので
安定して動く方には、軽く音を流したい時にオススメのソフトかもしれません^^

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More