2015年11月10日火曜日

11/9 ショータイム御礼

昨夜のcossette'ショータイムに足をお運び下さった皆様、ありがとうございます(、..)、 ペコリッ
再演にも関わらず、たくさんの皆様に足をお運びいただきまして
Full SIMとなり、入れなかった方もいらしたとか… 有難い限りでございます><
本当にありがとうございました!!

今回はショーのSSを撮れなかったので、代わりにその後のナイチンゲールw


今回演目にさせていただいた「ナイチンゲールとバラ」というお話
原作では、バラは単にバラですし、若者がお嬢様に振られてしまうところで話は終わってしまいます。
ものすごーーーーく後味の悪いお話なんですけれどもw
記憶にある中で、一番強烈に印象に残っているお話です。

私は自己犠牲をテーマにした演目を作ることが多いんですが、この「ナイチンゲールとバラ」が影響を与えていることは間違いないと思う(^^;)

自分の心臓を棘に突き刺すとか…いくら大切な人のためだとしても、もの凄い勇気が必要ですよね><
しかも目の前で起こったことに咄嗟に身体が動いてしまったとかじゃないんですよ
考える時間はたっぷりあって、その上で自分の意志で心臓を貫きゃなきゃいけない
自分がナイチンゲールの立場だったら出来るだろうか?
そんな勇気が持てるだろうか?
この話を読んだ時から、ずっとずっと自問し続けているかもしれません。

答えは実際にそういう選択に迫られないと出ないのかもしれませんが
そんな状況にはならないで欲しいと、心底思いますwww

でも、自分のことより他人のことを選択しなければならないシーンは、日常にも大小様々ありますよね
命をかけるほどの事はそうそう無いですけどw
そんな時はいつも、この「ナイチンゲールとバラ」を思い出します。

自分より、誰かのためを選べているだろうか?と

そして、この話が教えてくれるもうひとつの教訓は、一時しのぎのことに命を張ったところで無駄ってことなんですがw

遠い先を見据えた上でプラスに進んでいくように考えて選択するって、本当に難しいです><

って、この小説 ホントに児童小説の括りでいいの…?ってくらい
大人になってからの方が色々と考えさせられるかもしれません(^^;)

読んだことのない方は、「ナイチンゲールとバラ あらすじ」で検索すると出てくると思いますので
読んでみると…… ちょっと嫌な気分になるかもしれませんのでお気をつけてww

と、長々と語ってしまいましたが(^^;)
思い入れのあるこのお話、いつか演目にしたいと思ってはいたものの
そのままだと後味が悪すぎるので、どう緩和しようかと悩み続けて3年くらい経ったでしょうかw
白バラを精霊として登場させて、白バラの視点から物語を紡ぐことで
今回やっと何とか形にすることが出来ました><

それでもまだ後味はあまり良くはなかったかもしれませんが(^^;)
お楽しみいただけましたら嬉しく思います。


そしてちょっとお知らせ
今回を最後に、しばらくの間cossette'さんをお休みさせていただくことになりました。
お休みがどれくらいの期間になるか、何ヶ月に一度などの定期的な出演になるかはわかりませんが
毎月の出演だと、演目制作だけでほぼ一ヶ月が終わる状況になっておりまして
ツールのアップデートやサポート、Re:ONの営業など、手が回らないことが多々あり
同時進行でこなせるほど器用ではないもので><
しばらくそちらに割く時間が欲しいというワガママを聞き入れていただきました。
もちろん、パフォーマーを辞めるわけでもcossette'を抜けるわけでもありませんのでw
cossette'でパフォーマーが足りない時には、そちら優先で動きますが
将来的には、姉妹店としてRe:ONから交代で誰か出演するとか、制作期間を十分に余裕を持って取ることができる状態で、双方のパフォーマーの負担が大きくなりすぎないような形になってくれればBestだとは考えてはいるのですけどね…

そのためにはまずパフォーマーになりたいという奇特な方を見つけなければ><
そして、自分で演目が作れるように色々とサポートしなければならないという、時間がやっぱり必要なのです(^^;)

cossette'の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません><
お休みの許可をいただきまして、本当にありがとうございます。

そして、そういう方がいらしてくださるのかはわかりませんけれども
万が一奇特にも私の演目を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのならば…
ステージの上でお会いできる機会は少なくなってしまうかもしれませんが
その分、出るときには良い物をお届け出来るようこれからも精進してまいりますので
何卒、今後もどうぞご贔屓の程をよろしくお願いいたします(、..)、 ペコリッ

って、重々しい挨拶をしておりますけれども…
次は18日(水)にRe:ONで雪花さんのハロウィンイベントの演目再演がありますw
ゲストにカズサママとカモさんをお迎えして4演目をお届けする予定です。
そちらもどうぞよろしくお願いします^^

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More